バーチャル佐々木小次郎のブログ

科学の限界を超えて私は来たんだよ

マロ回答

 

f:id:VT_kojiro:20220301061052p:image

 

ご質問ありがとうございます。

数ある活動者の中から私を頼って質問を投げかけてくださったこと大変嬉しく思います。

 


私は個人vtuberとして約半年間活動をしてきました。

その経験から、規定の年齢までにやっておくべきこと、メリット、デメリットについて回答させていただきます。

 


まず、大手に応募しようと思っている、とのことですが今はイラスト一枚とそこそこのPCさえあれば誰でもVtuberになれる時代です。あなたがガチで"Vtuberを目指している"ということであれば別に企業に所属することは絶対条件ではありません。企業所属することでたくさんの恩恵がある一方、収益が減ったり自由に活動ができなくなったりするなどのデメリットもあります。

「なんのためにその事務所に所属したいのか」「その先でどんなVtuberになりたいのか」その点については明確に明確にイメージしておくと良いと思います。

規定の年齢まで4年あるということでしたが、正直なところ4年後に今と同じようにvtuberというものが残っているかわかりません。何か全く別のものが流行っている可能性は高いと思いますし、その時その事務所が安泰であるかもわかりません。

しかし、あなたの中にどんな活動者になりたいのかブレない芯があれば例えその事務所に所属することが出来なくてもvtuberにならなかったとしてもあなたが生きていく指標になると思います。

 


私はVtuberになる前も今もあまり変わっていません。たぶんひとに多分人に言わせれば"狂っている"ようなことをして人を(嫌がらせ)喜ばせることが大好きでした。Vになってなかったとしたも、似たようなことをしていただろうし、これから先もずっと自分のやり方で他人を喜ばせていきたい、これが私にとっての生きる指針です。

 


あなたの人生全部を振り返ってみてください。あなたは今までどんな風に生きてきましたか?何をしている時が1番楽しかったですか?

その感性を大切にしてください。もちろん後から変わっても大丈夫です。今の自分にとって大切なのは何か深く考えてみてください。

 


ちなみに僕は最悪なインターネットが大好きなので企業所属はせずこれからもインターネットでキショイことをし続けたいと思います。

 

 

 


規定の年齢までにあなたがやるべきことが2つあります。一つはなるべく色んな経験をすること、もう一つはなんらかの発信者を経験することです。

 


一つ目は先ほど説明した自分の感性を育て、知るためです。学校生活、勉強、部活動、アルバイト、あるいは本やアニメ、ゲーム、旅をするのもいいと思います。様々なことを経験し、自分にとっての大切なものをたくさん見つけてください。あなたがやりたいこと、なりたいVtuber像がはっきりしてくるかと思います。

 


2つ目にやるべきことはツイキャス主でもいいしゲーム実況者でもいいし個人Vtuberでも良いのですが、なんらかの発信者を経験することです。

Vtuberは多分あなたが思ってる以上に大変です。パソコンに向かって独り言を喋り続けるのも、毎日企画を考えるのもとても難しいです。配信のやり方や動画を作り方、サムネの作り方など覚えることがたくさんあります。加えて誰も配信に来てくれなかったり、面倒な人付き合いが生じたり、アンチや荒らしが湧くこともあります。

そんな苦労を隠してリスナーの前では笑顔で面白い話をしなければなりません。

実際にやってみて初めて自分にとっての課題や、目標が見えてきます。私もそうでした。結局本当の意味での自分の長所や短所は何らかの活動を通して、その結果からでしかわからないと思います。

 


大手の事務所を目指すのであればよっぽど人より突出した才能がない限りは、発信者の経験があり、自分の目指す像と課題がはっきりしている人でなければ難しいでしょう。本当に狭き門です。頑張ってください。

 

 

 

 


さて、ここまで聞かれてもいないことを偉そうにつらつらと語らせていただきましたが、ここからはVtuberになるメリットとデメリットについて回答をさせていただきます。

 


Vtuberになるメリットはなりたい自分になれることです。イケメンだろうと美少女だろうと動物だろうと無機物だろうと、あなたの好きな姿で、ストーリーを背負って活動をすることが出来ます。

またVtuberは誰かの"生きている"推しキャラになることが出来ます。アニメやゲームのキャラはどんなに生き生きしていてもその物語の中でしか生きていけませんが、Vtuberはリスナーと同じ世界の中で生きていくことが出来ます。推しのキャラクターと配信で同じ時間を共有できる、この奇跡のような集団幻覚こそがVtuberの素晴らしいところだと思います。

私はVtuberになってから毎日が本当に楽しいです。大変なことはたくさんありますがその分リスナーの皆さんに喜んでもらえた時の感動もひとしお。インターネットの世界には無限の可能性が広がっています。

あなたがデビューする日を楽しみにしています。

 


デメリットは楽し過ぎて留年することです。

実生活が疎かにならないよう気をつけましょう。

 


対あり